L'shanty(シャンティー)

2017-08

新喜皮革さんの革工場見学(ネタバレ注意) - 2012.11.16 Fri

さて、ついに待ちに待った、新喜皮革さんで開催の革工場見学に行ってきました。
写真掲載の許可も得てますので、少しですがレポ書きます。

brog2012-11-15-1.jpg
工場の周りは自然豊かな良い土地でした。
やっぱり都会より、これぐらいの方が好きな私です。無い物ねだり?笑

brog2012-11-15-2.jpg
こちらはコードバンになる前の原皮ですね。
見学はコードバンが出来るまでの工程でした。
この状態の物が、あんなに綺麗に生まれ変わるんですから驚きです。
ちなみにコードバンを作ってるのは、日本では新喜皮革さんだけだそうです。

brog2012-11-15-3.jpg
まずこちらの大型ドラムに入れて、ぐるんぐるん回して洗うワケです。

brog2012-11-15-4.jpg
こちらはピット漕。なめしの工程です。
写真分かりにくくてごめんなさい。
数週間~物によっては数か月と、長い時間をかけてなめされます。

brog2012-11-15-5.jpg
工場の2階に上がると驚きの光景が…!
すごい量の革が天井に吊るされて乾燥されています。
その違和感に圧倒されました。

brog2012-11-15-6.jpg
この革の中に「コードバン」となるものが入っているそうです。
床面から削って少しずつ出していくそうです。
コードバンは、いざ中を見るまでは大きさが分からない(ある程度は馬の大きさに比例)そうで、ある意味運任せな部分もところがあるそうです。

brog2012-11-15-7.jpg
この枠はなんでしょうか?
実はランドセルの大きさで、取れるかどうかを確認する為のものだそうです。
ランドセルには丈夫なコードバンが使われていることもあるそうです。(今はコードバンに似せた牛革か、合成皮革が多いみたいです。wikiより。)
でもこの枠は、職人さんともなれば使用することは滅多にないみたいです。一瞬で大きさを見分ける職人さんってすごい。

brog2012-11-15-8.jpg
いたる所に革が積み上げられていました。
まだ染色工程とか色々あったのですが、写真撮るには厳しい場所にあったりして撮れませんでした。
とっても面白い見学でした。

brog2012-11-15-9.jpg
工場見学を終え、次に展示会です。

brog2012-11-15-10.jpg
この様に、周り一面ずらーーーーっと新喜皮革さんの馬革、ハシモト産業さんの取り扱ってる革が並んでいました。
革屋さんで「あの革じっくり見たいなー。」って思っても、なかなかお願いも出来ないものなので、これはとてもありがたかったです。
2周ほどしてじっくり見まわしました。

brog2012-11-15-12.jpg
こんな珍しい革も!すごいですね…単価が気になります(笑

brog2012-11-15-13.jpg
革以外にも革ヒモの紹介もあったりします。

brog2012-11-15-11.jpg
レゴを使った加工工程の説明。こういうの大好きです。

brog2012-11-15-14.jpg
アンケートに答えたら、こんなポーチを頂きました。ありがとうございます。

この工場見学、とても良い体験になりました。
まず見学なんて滅多に出来るものではありませんからね。

ほんとはワークショップ体験やら、帰りに姫路城に寄ったりしたかったのですが、
どうやら風邪を引いてしまったらしくそれどころじゃありませんでした(笑

工場見学はもう締め切ってますが、展示会だけでもすごく楽しいですよ。
スタッフの皆様、ありがとうございました。



よろしければ下記のランキングバナーのクリックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ

● COMMENT ●

レポお疲れ様です!
でも、僕も行きたかったなぁ・・・なかなかそう言う所の
見学って行く機会ないですもんね。仕事休みだったらほんと
行ってたと思います。
そして、展示会も良いですねーヨシさんの言うように店に行って
実際は、こんなにたくさんの革みれないもんね^^;こういう機会に
どんな革を扱ってるのか見ておくのは、すごく良いですね。

それと風邪大丈夫ですか?いよいよ一か月後ですね。無理せず身体を
大事にしつつ制作もがんばってくださいね。

Re: タイトルなし

まめちげさん>>
お疲れ様です!
ハシモト産業さんも、工場見学を企画したのは初めてだったそうですね。80名の応募のところ、最終的には160名ほど来たそうです。いざ見学をしてみると、もっと革を大事に扱わないといけないなーって思いました。

展示会オススメですよー!あんなにじっくりと革を見れる機会なんてなかなかありません^^;
革屋さんに行くと、いつも挙動不審気味になっちゃうのでありがたかったです(笑

風邪は1日で楽になりました!ありがとうございます。
いよいよ残り1ヶ月ですね。これからイベントまでほぼ、引きこもりたいと思います(笑
お互い頑張りましょう!

こんにちは♪
いつも遊びに来て下さってるので遊びにきちゃいました(*゚ー゚)>
工場見学良いですね!僕も機会があったら行ってみたいです!!
なんだか最近色んな方のブログに遊びにいかせていただいているので記憶がごちゃごちゃで...
でも、プレート付きのリストバンド...以前拝見させていただいたことあると思うんです...ただ、ネットの画像で見たのかな?それともブログかな?以前遊びにきたことあるかすら曖昧でホントにすいません(≧≦)
まめちげさん遊びにきてくれてますね♪僕いつもお世話になってます!

Re: タイトルなし

tkanno4649さん>>
来てくださったのですか!ありがとうございます!
プレート付きのブレスレットは、ひょっとしたら前ブログの「必死のパッチでレザークラフト」の方でご覧になったのかもです。最近ブログをこっちに移行しましたので^^;

おおwまめちげさんもいらしゃってたのですか!他の人のコメント見てなかったので気づきませんでした^^;
コメントありがとうございました!また気が向いた時にでも来てくださいね( ´∀`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lshanty.blog.fc2.com/tb.php/7-e0419788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【新喜皮革さんの革工場】

さて、ついに待ちに待った、新喜皮革さんで開催の革工場見学に行ってきました。写真掲載の許可も得てます

出店場所が決まりました! «  | BLOG TOP |  » 染色祭り

プロフィール

シャンティー

Author:シャンティー
L'shantyというブランド名で、ハンドメイドで革小物を制作しています。
全て手縫いで縫製しております。

公式サイト
http://www.lshanty.com

Facebook
https://www.facebook.com/lshanty.face

Twitter
https://twitter.com/yoshileather

お問い合わせ
info@lshanty.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
お知らせ (111)
ただの日記 (41)
道具 (12)
制作 (34)
作品集 (17)
こだわり (1)
こだわりとお知らせ (1)

QRコード

QR