L'shanty(シャンティー)

2017-10

金具の制限 - 2013.03.23 Sat

制作をしていると結構ぶち当たってしまう金具の制限。
「あんな風に作ろう!」と思い、いざ作ろうとしても良い感じの金具が無かったりします。

そして最近悲しいお知らせが…協進エル社の廃盤品のリストが送られてきました。
その中で自分にとってダメージがでかかったのは、本金メッキパーツの廃盤の多さ…

brog2013-02-04-1.jpg
例えばこちら。動物キーホルダー。
こちらの金具は本金メッキのものを使用しています。
メッキにはいろんな種類があって、僕はこのピカピカした感じの本金メッキを使用する事が多いです。
幸い、今回のリストにはこちらに使っている金具は大丈夫でしたが、時間の問題かも知れないですねえ…

本金メッキは凄く綺麗な光沢で、なおかつ劣化にも強い。
他のメッキだと、放置してたら色が変わってしまう事が多々有り。
でも本金メッキだけ他の色の金具より値段が割高になってる事がほとんどなので、使う人が少ないのかも知れないですね。
それでも僕はこだわりたいので使用しています。
個人だと業者さんに頼み込んで大量に仕入れるわけにもいかないので大変です。

協進エルさん、これ以上本金メッキ金具を減らさないで…^^;
最近ジャンパードットホックの本金メッキが無性に欲しいですが、やはりなかなか無いようです。



ネットショップできました!
L'shantyオンラインショップ(URL…http://lshanty.shop-pro.jp)




ブログランキングに参加しています。
よろしければ下記のランキングバナーのクリックをお願いします( ´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


革・革小物 ブログランキングへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます!
金具の廃盤は、痛いですねー特に気に入っていて良く使うのが廃盤になると・・・
僕は、最近真鍮製や真鍮色(メッキ?)が多いのであまり困る事ないけど
たまにゴールドも使います。始めた当初は、シルバーばっかりだったんですけど
最近は、ほとんどシルバー使わないのでバネホックもジャンパーホックもあまりまくりですw
金具は、他にも色んなショップあると思うのでまた探すしかなさそうですね。

Re: タイトルなし

まめちげさん>>
こんばんは。
廃盤はほんと痛いです^^;金具って選択肢が少なかったりするので、急に無くなるとほんと困ります。
最近真鍮にも手を出そうかとも思ってますが、中にはくすみが凄まじくなる物もあるので難しいです。微妙に色味が違ったりとか…^^;
店舗型のパーツショップ増えて欲しいところです。

お久しぶりです(^-^)/
廃番には僕も泣かされてるんです...
僕の場合刻印なんですが、恐ろしく減ってきてるんです(/ _ ; )
ショップで聞いたら全盛期と比較すると極端にカービング人口減っている影響らしいです..
お互いこだわりの物がなくなるのは困りますね...
あと、僕もついに委託販売はじめました!頑張ります(^-^)/

Re: タイトルなし

tkannno4649さん>>
ご無沙汰しております!ブログに全然顔出しに行ってなくてごめんなさい^^;
刻印も減少傾向にあると聞いております…なんだか革業界のお先って結構真っ暗ですよね(笑
僕もカービングを学ぶなら早いうちの方が良いのかもしれませんね^^;
委託販売始められましたか!tkannnoさんの作品は他にはマネ出来ない、とても素晴らしいものばかりですのできっと沢山売れますよ!頑張ってください(・∀・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lshanty.blog.fc2.com/tb.php/32-3e43eddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香川県Home Shop Shikiさんでの委託販売開始 «  | BLOG TOP |  » OSAKAアート&てづくりバザールを終えて

プロフィール

シャンティー

Author:シャンティー
L'shantyというブランド名で、ハンドメイドで革小物を制作しています。
全て手縫いで縫製しております。

公式サイト
http://www.lshanty.com

Facebook
https://www.facebook.com/lshanty.face

Twitter
https://twitter.com/yoshileather

お問い合わせ
info@lshanty.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
お知らせ (114)
ただの日記 (43)
道具 (12)
制作 (34)
作品集 (17)
こだわり (1)
こだわりとお知らせ (1)

QRコード

QR